アレクサ、エアコンつけて
rimoco対応マンション※に
お住まいの方へ
Amazon Alexa対応のスマートスピーカー
Amazon Echoでの音声操作のご案内
※FNJのホームアメニティサービス「rimoco」が導入された分譲マンション
rimoco音声操作「つけて」「消して」
に対応した機器例
- 照明
- 床暖房
- お湯はり(給湯器)
- エアコン
- 玄関電気錠
※分譲時のお部屋仕様によりコントロールできる機器は異なります。リフォーム等で機器を増やすことはできません。
Amazon Alexa の設定方法
Amazon Alexa アプリのメニューを開き、「スマートホーム」をタップします。
「有効なスマートホームスキル」をタップし、続けて、「スマートホームスキルを有効にする」をタップします。「rimoco」で検索し、「AI.rimoco」スキルをタップします。
「有効にする」をタップし、rimocoのアカウント情報を入力し、「ログイン」をタップします。
「完了」をタップして、ウィンドウを閉じたあと、「端末の検出」をタップしてください。20秒ほどでデバイス(機器)が連携されます。
初期設定は、以上です。
声で操作してみましょう。
声で操作してみましょう。
話し方
機器のON/OFFを行います。
アレクサ、エアコンをつけて
はい。
お湯はりをします。
アレクサ、給湯をONにして
はい。
玄関を施錠します。
アレクサ、玄関をロックして
ロックしています。
少々お待ちください。
玄関をロックしました。
少々お待ちください。
玄関をロックしました。
装置 | デバイス名(例) (呼び方) |
できる操作 | 操作 (話し方) |
できない操作 | 反応しない 話し方 |
---|---|---|---|---|---|
しょうめい | ON操作 | をつけて をONにして |
調光 | 電気をつけて 部屋を明るくして 部屋を暗くして |
|
OFF操作 | を消して をOFFにして |
||||
エアコン | ON操作 | をつけて をONにして |
温度設定 タイマー設定 |
部屋を冷やして 部屋を暖かくして |
|
OFF操作 | を消して をOFFにして |
||||
ゆかだんぼう | ON操作 | をつけて をONにして |
温度設定 タイマー設定 |
部屋を冷やして 部屋を暖かくして |
|
OFF操作 | を消して をOFFにして |
||||
きゅうとう おふろ |
ON操作 + 「ふろ自動」 お湯はり実施 |
をつけて をONにして |
温度調整 湯量調整 ※風呂栓はご自身でしめてください |
お風呂を沸かして | |
OFF操作 | を消して をOFFにして |
||||
げんかん | 施錠 (ロックする) |
のカギをしめて をロックして |
解錠 | 電気錠の鍵を開けて |
※「でんきじょう」で反応しない場合は、Alexaアプリで「玄関」などに名称を変更してください。
※呼びかたはrimocoの一般的な初期設定名称の例です。初期設定時に表示されるデバイス名で呼んでください。
もっと便利に
グループ単位で操作します。
設定方法
Alexaアプリのメニューを開き、「スマートホーム」をタップします。「グループ」タブをタップし、グループのデバイス(機器)を指定してください。
アレクサ, リビングをつけて
はい。
FAQ
Amazon Alexa アプリで「AI.rimoco」のスキルが見つかりません。
Amazon Alexa アプリの「スマートホームスキルを有効にする」画面で「rimoco」で検索することで、「AI.rimoco」のスキルが検索できます。それでも見つからない場合は、サポートページからお問い合わせください。
ログインID・パスワードがわかりません。
サポートページからお問い合わせください。
「AI.rimoco」にログインできません。
サポートページからお問い合わせください。
ログインしましたが、デバイスが検出できません。
rimocoアプリで、ログインし、デバイスが表示されることを確認してください。その後に、Amazon Alexa アプリを使用して、「AI.rimoco」のスキルを無効にして、再度、有効にし、続けて「デバイスの検出」を行ってください。それでも、デバイスが検出されない場合、サポートページからお問い合わせください。
スピーカーが反応しません。
以下を確認してください。
再起動後もスピーカーが反応しない場合はメーカーにお問い合わせください。
- ・スピーカーの電源は入っていますか
- ・スピーカーのマイクがミュートになっていませんか
- ・「Alexa」と話しかけると上部のLEDライトが回転しますか
再起動後もスピーカーが反応しない場合はメーカーにお問い合わせください。
呼びかたを参考に「しょうめい/エアコン/ゆかだんぼう/おゆはり/でんきじょう をつけて」と言いましたが操作できません。
お住まいのマンションによりデバイス名が異なります。Amazon Alexa アプリに表示されているデバイス名で話しかけてください。
呼びかける際のデバイス名を変更できますか?
はい。Amazon Alexa アプリのデバイス画面でデバイス名をタップするとデバイスの状態が表示されます。その画面の右上にある「編集」をタップすると設定画面が表示され、名称の変更ができます。
Amazon Alexa アプリでデバイス名を変更するとrimocoアプリにも反映されますか?
反映されません。同じ名称にされたい場合は、rimocoアプリでも機器名称を変更してください。
1度の操作で複数の機器を操作できますか?
はい。できます。本ページの「もっと便利に」をご参照いただき、一括操作したいデバイスをグループ設定してください。
電気錠の解錠はできますか?
現時点では、電気錠の解錠はAmazon Alexa の機能としてサポートされていません。
Amazon Alexa とrimocoの連携をやめたい。
Amazon Alexa アプリのデバイス一覧画面でデバイス名をタップし、続けて「編集」をタップし、デバイスを無効にするか、削除してください。
転居するので退会したい。
サポートページから退会申請をしてください。
Amazon、Alexa、Echo、Echo Dot、Echo Plus は、米国 Amazon.com Inc.またはその関連会社の登録商標です