OK, Google.エアコンつけてGoogle Home

rimoco対応マンション※に
お住まいの方へ
Google Homeでの音声操作のご案内

※FNJのホームアメニティサービス「rimoco」が導入された分譲マンション workswiththeGoogleAssistant

rimoco音声操作「つけて」「消して」
に対応した機器例

  • 照明照明
  • 床暖房床暖房
  • お湯はり(給湯器)お湯はり(給湯器)
  • エアコンエアコン
  • 玄関電気錠玄関電気錠
※分譲時のお部屋仕様によりコントロールできる機器は異なります。リフォーム等で機器を増やすことはできません。

Google Home の設定方法

STEP1

Google Home アプリのメニューを開き、「スマートホーム」をタップします。

STEP1
STEP2

画面右下の「+」アイコンをタップし、次に「AI.rimoco」をタップします。

STEP2
STEP3

rimocoのアカウント情報を入力し、「ログイン」をタップします。ログインに成功すると、デバイス(機器)情報が自動で取得されます。

STEP3
初期設定は、以上です。
声で操作してみましょう。

話し方

機器のON/OFFを行います。

ユーザーOK, Google. エアコンをつけて
Google Homeはい。エアコンをオンにします。

お湯はりをします。

ユーザーOK, Google. 給湯をONにして
Google Homeわかりました。給湯をオンにします。

ON/OFFの状態を聞きます。

ユーザーねぇ、Google. 照明ついてる?
Google Home照明はついています。
装置 デバイス名(例)
(呼び方)
できる操作 操作
(話し方)
できない操作 反応しない
話し方
しょうめい しょうめい ON操作 つけて
ONにして
調光 部屋を明るくして
部屋を暗くして
OFF操作 消して
OFFにして
動作状態を聞く ついてる?
消えてる?
エアコン エアコン ON操作 つけて
ONにして
温度設定
タイマー設定
部屋を冷やして
部屋を暖かくして
OFF操作 消して
OFFにして
動作状態を聞く ついてる?
消えてる?
ゆかだんぼう ゆかだんぼう ON操作 つけて
ONにして
温度設定
タイマー設定
部屋を冷やして
部屋を暖かくして
OFF操作 消して
OFFにして
動作状態を聞く ついてる?
消えてる?
きゅうとうおゆはり きゅうとう
おふろ
ON操作 +
「ふろ自動」
お湯はり実施
つけて
ONにして
温度調整
湯量調整
※風呂栓はご自身でしめてください
お風呂を沸かして
OFF操作 消して
OFFにして
動作状態を聞く ついてる?
消えてる?
でんきじょう げんかん 施錠(ロックする) つけて
ONにして
解錠 電気錠を閉めて
施錠状態を聞く ついてる?

※呼びかたはrimocoの一般的な初期設定名称の例です。初期設定時に表示されるデバイス名で呼んでください。

※Google Homeアプリで別の呼びかたに変更することもできます。

もっと便利に

お部屋単位で操作します。

設定方法

Google Home アプリのメニューを開き、「スマートホーム」をタップします。「デバイス」タブの機器をタップし、機器の部屋を指定するか、「部屋」タブで部屋を選択し、部屋の機器を指定してください。

STEP2
ユーザーOK, Google. リビングをつけて
Google Homeはい。2つのデバイスをオンにします。

FAQ

ユーザーGoogle Home アプリが見つかりません。
AI.rimocoiPhoneはこちらから、Androidはこちらからダウンロードしてください。
ユーザーGoogle Home アプリで画面右下の「+」アイコンをタップしても「AI.rimoco」が表示されません。
AI.rimocoGoogle Home アプリの「デバイスの追加」画面で、スマートホームアプリの一覧が表示されます。アルファベット順に表示されていますので、「AI.rimoco」をお探しください。それでも見つからない場合は、サポートページからお問い合わせください。
ユーザーログインID・パスワードがわかりません。
AI.rimocoサポートページからお問い合わせください。
ユーザー「AI.rimoco」にログインできません。
AI.rimocoサポートページからお問い合わせください。
ユーザーログインしましたが、デバイスが表示されません。
AI.rimocorimocoアプリで、ログインし、デバイスが表示されることを確認してください。その後に、Google Home アプリを使用して、一度、アカウントのリンク解除を行い、再度、「AI.rimoco」のデバイスの追加を行ってください。それでも、デバイスが検出されない場合、サポートページからお問い合わせください。
ユーザースピーカーが反応しません。
AI.rimoco以下を確認してください。
  • ・スピーカーの電源は入っていますか
  • ・スピーカーのマイクがミュートになっていませんか
  • ・「OK Google」と話しかけると上部のLEDライトが回転したり点滅したりしますか
すべて問題ない場合、電源ケーブルの抜き差しで再起動してください。
再起動後もスピーカーが反応しない場合はメーカーにお問い合わせください。
ユーザー呼びかたを参考に「しょうめい/エアコン/ゆかだんぼう/おゆはり/でんきじょう をつけて」と言いましたが操作できません。
AI.rimocoお住まいのマンションによりデバイス名が異なります。Google Home アプリに表示されているデバイス名で話しかけてください。
ユーザー呼びかける際のデバイス名を変更できますか?
AI.rimocoはい。Google Home アプリのデバイスリスト画面でデバイス名をタップすると名称の変更ができます。
ユーザーGoogle Home アプリでデバイス名を変更するとrimocoアプリにも反映されますか?
AI.rimoco反映されません。同じ名称にされたい場合は、rimocoアプリでも機器名称を変更してください。
ユーザー1度の操作で複数の機器を操作できますか?
AI.rimocoはい。できます。本ページの「もっと便利に」をご参照いただき、一括操作したいデバイスに部屋を設定してください。
ユーザー電気錠の解錠はできますか?
AI.rimoco現時点では、電気錠の解錠はrimocoの機能としてサポートされていません。
ユーザーGoogle Home とrimocoの連携をやめたい。
AI.rimocoGoogle Home アプリの「デバイスの追加」画面でリンク済みの「AI.rimoco」をタップし、「アカウントのリンク解除」を行なってください。
ユーザー転居するので退会したい。
AI.rimocoサポートページから退会申請をしてください。
Back to Top

Google ならびに Google Home は、Google LLC の登録商標です