Workstyle 働く環境と制度
当社では、多様な個を活かす経営を目指し、社員が個々の力を十分に発揮し活躍できる環境づくりを推し進めています。
ぞれぞれの取り組みをつうじて、互いを尊重し合い、さまざまな視点・知見やノウハウを活かせる組織風土を醸成してまいります。
ワークライフバランスの推進
当社では2021年より「フレックスタイム制度」を導入しています。コアタイムを11時~14時とし、その前後の始業・終業時刻や1日の労働時間は、社員自らの裁量で、生活との調和を図りながら効率的に働くことができるようになりました。
また多拠点型「サテライトオフィス」も一定のルールを定め導入。営業部門をはじめとする外出機会が多い社員でも、営業先からオフィスへの移動時間を減らし、労働生産性の向上や残業時間の削減を図っています。
2023年からは在宅にて業務を行う「在宅勤務制度」も制度化に向けトライアル運用を開始。従来、通勤に要していた時間を、家事や育児時間、趣味や資格取得のための勉強時間へ充当し、社員それぞれがライフスタイルに合わせて時間を有効活用できるよう、本格運用に向けた議論と検討を進めています。
多様な働き方への対応
社員が長期的なキャリアパスを構築できるよう、当社には、それぞれのライフイベントに合わせた勤務制度と助成制度があります。
子どもを養育する立場にある社員は育児休業を最長2年間、介護を必要とする家族を持つ社員は介護休業を最長93日間取得することができるほか、「短時間勤務制度」も選択でき、仕事と家庭の両立を仕組み面でサポートしています。
社員へ向けた休暇制度(子の看護休暇・介護休暇・ボランティア休暇)においては、当社は有給休暇として制度化し、対象となる社員へ取得を推奨しています。これにより社員が家庭や社会と積極的に関わる機会を提供し、心身ともに充実した状態で就労できるよう環境整備に努めています。
また、こども家庭庁が推奨する「企業主導型ベビーシッター利用者支援事業」の趣旨に賛同する当社は、小学校3年生までの子どもを持つ社員を対象に、ベビーシッター派遣サービスを利用した場合の利用料金の一部を負担する助成制度を導入しています。
組織における一体感の醸成
共通目標に向かって突き進むためには、会社全体での一体感醸成、組織力を向上させることは極めて重要な取り組みとなってきます。当社では、経営ビジョンの浸透や、それぞれの業務に対する相互理解、従業員のモチベーションアップを目的に、社内全体を活性化させるための、「Web社内報」「メンター制度」「レクリエーション活動」の取り組みがあります。
福利厚生の拡充
社員やその家族が、健康に、そして常に前向きな気持ちで働けるよう、当社では2022年より「カフェテリアプラン式福利厚生メニュー」を導入しています。全員が一律の福利厚生メニューを受けるのではなく、社員それぞれのニーズに合った福利厚生メニューを自発的に選択できるようになりました。
また快適なオフィス環境への取り組みとして、ドレスコードの緩和、オフィス内自販機への会社補助、オフィスコンビニ型社食(総菜)、オフィスコンビニ(菓子、軽食、ドリンク等)を積極的に導入しています。
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